ファッション | 小井手ファッションビューティ専門学校

ファッション業界の
お仕事紹介

ファッション業界のお仕事紹介

服はデザインだけでは完成しません。ファッション業界にはたくさんの仕事や役割があり、大勢のプロが関わっています。最初の企画から服が売れるまでの仕事の流れをつかんで、いちばんやりたい仕事、自分の力が発揮できる場所を見つけてください。

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作る

(企画・生産)

1. 企画会議
1. 企画会議

テキスタイルデザイナー

生地や織物のスペシャリスト。デザインを活かすにはどんなテキスタイルが最適かを提案、時には開発に関わる。

マーチャンダイザー

マーケットを読むプロ。MDとも呼ばれ、世の中や顧客の動きをキャッチして「売れる」商品を提案する。

デザイナー

新商品の方向性やコンセプトを理解し、デザインをつくり出す。デザイン画の作成から商品完成まで関わる。

マーケティングディレクター

マーケットや消費者の動向を調査・分析し、自社の戦略に反映させる。

パタンナー

型紙(パターン)は服の設計図。パタンナーはデザインを実物にするための設計図を引くのが仕事。微妙な線の違いが出来を左右する。

グレーダー

マスターパターン(標準寸法の型紙)を拡大・縮小して、様々なサイズの工業用パターンをつくる。

生産管理/品質管理

工場選定から原価管理などの生産工程を管理する。品質チェックやタグ表示の内容も担当する。

ソーイングスタッフ

生産現場で裁断や縫製を担当する。高度なソーイング技術が要求される専門職。

アピール

(販売促進)

アピール
アピール

プレスアタッシェ

企業の広報担当者。マスコミとの架け橋となり、宣伝物作成や商品貸し出しなどを担当する。

ヘアメイクアーティスト

メイク、ネイル、エステなどの高度な専門技術を持つプロ。女優やモデルを美しく演出する。

スタイリスト

モデルやタレントの衣装をコーディネートする。ポスターやCM、雑誌などで、なくてはならない存在。

売る

(流通・販売)

売る
売る

バイヤー

メーカーや卸企業から商品を仕入れる。なんといっても品ぞろえは店の命。責任重大なポジションといえる。

ファッションコーディネーター

魅力的なショップづくりに関わるディレクター。鋭い感性とビジネス感覚が問われる。

学校法人小井手学園 小井手ファッションビューティ専門学校
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