よくある質問

 

オープンキャンパスについて

Qオープンキャンパスはどんなことができるの?
興味のある分野の体験授業はもちろん、学校説明や個別説明に校舎見学、女子学生マンション見学ができますよ。 興味のある分野を確かめたり、学校比較をする情報を集めたりするのはオープンキャンパスが一番です。気軽に参加しよう!
Qオープンキャンパス以外で学校の事を教えてもらう方法はありますか?
平日は9時~17時で電話での相談も可能です。そして、小井手の問い合わせメールや公式SNS(LINE、Twitter、Instagram)でも メッセージを頂けたらお答えさせていただきます。新型コロナウィルスの関係で、オープンキャンパスが中止になったり、 開催されていても行く気になれない方も多いと思います。ぜひ有効に使ってください。
Qオープンキャンパスは一人で参加してもいいの?
もちろん、一人で参加する方もたくさんいます。保護者と参加したり、お友達と参加したり参加したり、 参加スタイルは人それぞれですので一人でも安心して参加してください。
Qオープンキャンパスは何度でも参加していいの?
何度でも参加してOKです。体験授業の内容が違ったりするので、何回来ても楽しめますし、より自分の進路が明確になっていくと思います。 昨年度は多い方で10回以上参加した方もいらっしゃいます。
Q体験授業はありますか?
本校のオープンキャンパスでは必ず体験授業を準備しています。体験授業が一番の進路を考える材料が増えると考えています。 1回あたりの体験も時間も90分あり、二つの体験が選べるのでしっかり体験してください。
Q駐輪場はありますか?
学生駐輪場がありますので、自転車やバイクでの通学は可能です。学生駐車場はないので車での通学はできません。
 

入学について

Q学費が減免される入試制度はあるの?
本校の入試制度は、「特待生入試」「推薦入試」「一般入試」の3種類あります。 「特待生入試」では、面談がなく「自己推薦文」書いてもらい評価する「自己推薦入試」、 面談で評価する「面談入試」、課題を制作し評価する「実技入試」の3種類あるので、自分の自信のある入試スタイルで チャレンジできます。特待生入試は結果により学費が減免される特典があるので、オープンキャンパスに参加して詳しい説明を聞いてみよう!
※特待生入試の学費減免額は募集要項ページをご覧ください→ 募集要項へ
Q社会人から入学する方はいますか?
毎年いらっしゃいます。(毎年数名程度)やはり高校生が多いですし、再進学となると考えることも多く、 どのような感じなのか不安をお持ちの方も多いようです。オープンキャンパスに参加して雰囲気を見たりお話をさせていただくと 不安を解消していただけてる様子です。悩むのであれば、ぜひ一度オープンキャンパスに参加してみてくださいね。
 

学校生活について

Qイベントはありますか?
大きなイベントとして、企画から運営とすべてを学生たちが考え開催する、 ファッションショーなどを行う「KOIDECOLLECTION」やスポーツ大会や遠足などがあります。
Q海外研修旅行はありますか?
ヨーロッパなどへの研修旅行を企画し、希望者のみ参加しています。年によって社会情勢や参加人数により中止となる場合もあります。
Q授業はどんな感じですか?
少人数制の授業を行っているので、教えてほしい時に先生がすぐ来て教えてもらえるよう安心して授業を受けれる環境を作っています。
Q現場実習はありますか?
スタイリスト、ファッションショー、ミュージカル、ヘアメイク、ブライダルと現場実習を経験できる機会は豊富です。 現役プロが教えているこそ経験できる現場や88年間の歴史の中で企業とのつながりを活かした小井手の強みでもあります。
Q就職支援はありますか
就職担当の先生がいるので、求人情報や面接指導、履歴書の書き方など細かく対応していきます。 また、各コースのディレクターの先生も個人が希望する職種などを把握していますので理想の就職に就けるよう全面的に バックアップしていますので安心してください。
Qバイトはしてもよいですか?
もちろん大丈夫です。学校にもアルバイト求人が届くので就職担当スタッフに相談いただければ紹介することも可能ですよ。
Q学生マンションはありますか?
女子専用学生マンションがあります。オープンキャンパス参加者は、希望者はマンション見学をすることも可能です。 学生専用マンション以外にも、指定不動産もあるので遠方からお越しの方はお気軽に聞いてください。

学校法人小井手学園 小井手ファッションビューティ専門学校
〒732-0825 広島市南区金屋町1番-20号 TEL:082-263-0001 受付時間 9:00~17:00