TOPICS

カイハラデニム工場見学

デニム生地の製造をしている、カイハラ株式会社の工場見学に行ってきました!!

ここで作られる『カイハラデニム』は国内で高いシェアを占めていて

ユニクロやリーバイスの製品にも使用されています。

『カイハラデニム』は海外への輸出もされていて

輸出先はアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど20数カ国!!\(◎o◎)/

そんな、日本の誇る『カイハラデニム』のできあがる工程を見学しました。

 

04

やってきたのは、三次市吉舎にある生産工場。 

工程のほとんどが機械化されていて、大きな設備でデニムの原料となる綿から糸を紡ぎ

藍に染め、生地が織り上がってゆく様子に圧倒されましたw( ̄△ ̄;)w

日頃、私たちが当たり前のように身につけているデニムですが

その製造の様子は非日常的で、見ていると不思議な気持ちになります(*^―^*)

 

吉舎工場の見学が終わると、次は福山市にある本社工場に移動。

本社工場に併設されている『カイハラ歴史資料館』を見学しました(^_^)

ここには、今日に至るまでのカイハラの歴史や

絣(かすり)と呼ばれる技法の織物や織機が展示されています。


 そしてそして、見学の後は藍染め体験をしました!!(^O^)

 

  05
白いハンカチを糸や輪ゴムで縛って…

 

02

染料でジャブジャブ…

 

03

すると、こんな素敵な模様のできあがり!!\(^O^)/

それぞれに模様が違っておもしろいですね

 

今回の見学で、デニムについてたくさん知ることができました!!

カイハラ株式会社の皆様、この度はありがとうございました。

 

 

学校法人小井手学園 小井手ファッションビューティ専門学校
〒732-0825 広島市南区金屋町1番-20号 TEL:082-263-0001 受付時間 9:00~17:00