ファッション業界・デザイナー・メイクアップアーティストを目指す
ファッション系コース メイク系コースの学生が
「マルジェラと私達」「マックイーンモードの反逆児」の映画鑑賞に行きました。
映画『We Margiela マルジェラと私たち』は、90年代のファッション界を席巻し突然、表舞台から姿を消した天才デザイナーと一緒に仕事をしてきた人達のインタビューで、マルジェラを浮き彫りにする内容でした。
「マルジェラの服が好きなのでもっとショーの服が見たかった」「服作りに対する情熱がすごかった」「デザイナーは孤独を感じる仕事なのかなと思った」「少し難しかった」等の感想が学生から出ていました。
映画「マックイーンモードの反逆児」は、毎回過激で独特の美学に彩られたショーを開催し40歳で命を絶ったアレキサンダー・マックイーンの映画です。
服だけでなくメイクの学生にとってもヘアメイクのデザインに目が釘付けになる、前衛的なショー達が登場しました。
マックィーンがどのように服を作ってきたのかもしっかり伝わって来て、学生達にとって考えさせられ、学ぶことの多い内容でした。
「あんなに才能があったら私ならもっと楽しむのに」「まわりの人にどんなに愛されているか気づけたらよかったのに」「言葉に上手く出来ない凄過ぎる」「もっとマックィーンの作品が見たかった」学生達から色々な感想が飛び出していました。
ファッション・ヘアメイクを学ぶ学生達に このような刺激になる映画が今後も増えることを期待しています。