TOPICS

ブライダル集中講義を行いました

メイクコースとブライダルコースの学生が、ブライダル集中講義を行いました。

今回の集中講義は、ブライダル業界の知識はもちろんですが、主に当日の花嫁さん和装、ドレス(洋装)時のヘアメイクや衣装チェンジの流れを実演を交えて行いました。

ヘアメイクの担当したのは、本校メイクコースの講師でもあり、自らのヘアメイク事務所をもち、芸能界・ブライダル業界などさまざまなヘアメイク現場の第一線で活躍している川村先生と金先生。

まずは、和装から。

白無垢に合うメイクをしていきます。

IMG_1185

ブライダルヘアメイクは時間との戦い。(開始時間に間に合うことはもちろんですが、衣装替えの時は、遅くなってしまうと披露宴で主役のいない時間が多くなってしまいます!!)

いかに効率よくメイクをしていくか、ブライダルメイクをするときに気を付ける点、そして和装をするときのメイクのポイントなどを説明されながら、進めていきます。

着付けをしてくれたのは、ブライダルコースの2年生。普段の授業の成果をしっかりと出してくれ、手際良く着つけてくれました。

IMG_1160

和装のヘアは、伝統の日本髪スタイルと、今は洋髪スタイルも流行していますが、今回はかつらを使い日本髪スタイルでおこないました。

かつらの付けかたや、かつらの仕組み、そして衣装替えの際に素早くドレスヘアにアレンジがしやすいようヘアスタイルを準備し、かつらをかぶせます。

IMG_1186

日本髪には、「綿帽子」と「角隠し」の2パターンあるので、両方ともしっかりと。

左側が「綿帽子」右側が「角隠し」です。

IMG_1195

IMG_1163

色うちかけへの衣装チェンジ。

IMG_1193

続いてドレスへ衣装チェンジ!

IMG_1190

ヘアメイクもドレスにあったヘアメイクにかえていきます。

ここからカラードレスにもなりました♪

IMG_1189

ドレスの色によっても、メイクも変わるしヘアスタイルも変わります。

結婚式で、衣装を変えるのも人それぞれ。衣装チェンジしない人もいるし、和装だけ、ドレス(洋装)だけという人もいますし、全部やっちゃう!!という人もいたり。地域によっても違ったりするので地域ごとのブライダルスタイルについても勉強が必要です!

これからメイク系コースの学生は、ブライダルのヘアメイクやかつらの付け方も本格的に勉強していきます。

最初にも書きましたが、ブライダルヘアメイクは時間との戦い。でもそれだけではいけません。緊張をほぐしてあげたり、不安な気持ちを和らげてあげることも花嫁さんに寄り添えるヘアメイクさんの大事な仕事の一つ。しっかりと花嫁さんの気持ちに寄り添ってしていくことが大切です。

ブライダルの仕事は幸せな気持ちで溢れたとても大切なイベント。ブライダルプランナーにしても、ブライダルヘアメイクにしても、そんな場面に一緒に仕事ができるとてもやりがいのある仕事です。

小井手では、ブライダルの世界で活躍できるよう通常の授業はもちろんですが、このような集中授業や校外実習、ブライダルショーなどを通して実践力もしっかりと身につけていきます。

オープンキャンパスでは、体験授業でウェディングドレスが着れちゃう体験もあります!毎回大人気なので、興味のある皆さんはぜひそちらも体験してみてくださいね!今年最初のオープンキャンパスは1月29日(日)です♪

お申し込みお待ちしてます!!

オープンキャンパス申込み

 

 

学校法人小井手学園 小井手ファッションビューティ専門学校
〒732-0825 広島市南区金屋町1番-20号 TEL:082-263-0001 受付時間 9:00~17:00